日本の外から私は思う

日本国外に住んで十数年。日々考えていることを書き留めます。

羽田空港発の深夜便のための暇つぶし。鹿島神宮に参拝に行ってきました。

今回の一時帰国の帰りは深夜1:55羽田空港発ロンドン行きJL41便から始まります。

「首都圏で仕事を終えてから翌日のミーティングのためにロンドンに飛ぶ!」というビジネスマンにはもってこいの設定ですが、実家が地方で毎回首都圏で数日過ごしてから飛行機に乗るという私にはちょっと困りもの…。

「午前10時にホテルをチェックアウトしてから何をして時間を潰せばいいものやら…」と毎回頭を悩ませるところです。

…ですが今回は、趣味のグループのお仲間さんから「東京駅から10分おきに鹿島神宮行きのバスが出ている」という情報を頂いたので、行ってみることにしました。

これがなかなかいい具合に時間もつぶせて、しかも疲れすぎず、日本から出国する間際に日本らしい経験ができたので、「私の他にも羽田発深夜便の暇つぶしに困っている人がいたらぜひお勧めしたい!」と思ったのでブログに記録してみます。

(実は今回は川崎の姉夫婦の家に滞在したのでホントはゆっくりしていられたのですが、やはりせっかくの日本での時間が勿体ないので出かけます!)

東京駅から鹿島神宮への行き方

京成バスのホームページで下調べしてみると鹿島神宮方面行きの高速バスは、東京駅から10分か20分おきにバスが出ているようです。料金は片道2000円弱。ICカード割引はあるようですが往復割引などはないようです。

神宮方面行きのバスにはたまに鹿島神宮まで行かずに鹿島セントラルホテル止まりのバスもありますので要注意!

私はまんまと鹿島セントラルホテル止まりのバスに乗ってしまいましたが、出発前に気づいて慌てて降りて事なきを得ました。

あのまま乗っていたら、どうなっていたことか…。ホテルから神宮までタクシーで行くしかないんでしょうか?バス走行時間にして30分弱。結構距離がありそうです…。

行かれる方は本当に気をつけてください。

バスの乗り場は東京駅八重洲口の前にある高速バス乗り場1番からでした。

写真撮らなかったので写真ACさんから借りてきました。

写真の奥の方に1番乗り場があります。電光掲示板で行き先が表示されていますので、くれぐれも鹿島セントラルホテル止まりのバスには乗らないようにお気をつけ下さい。

乗車時間は約2時間。往復で4時間。結構長いですが、座ってられるので時間が大幅につぶせるといえばつぶせます。

神社は午前中に行った方がすがすがしい雰囲気に触れられますし、本来神社の参拝は午前中が基本らしいので、ちょっと早起きして早めに行くのがいいかもしれません。

東京駅で朝ごはんを買い込んでバスの中で食べるというのもアリだと思います。私はグランスタの豆狸でいなり寿司を買って行きました。

わさびいなりがおすすめ!…これはちょっと前の写真ですが。

平日の朝に行かれる方は東京駅にたどり着くまでにラッシュに遭遇する可能性も考慮に入れる必要があるかもしれません。私は9時過ぎに山手線内回りで東京駅に着いたのですが、激混みまではいかないものの結構混んでいました。

テルチェックアウト後だと荷物が多いかもしれませんので、ちょっと注意が必要ですね。

鹿島神宮に到着したら…

鹿島神宮のバス停は「え、ここで降りるの?」と思ってしまいそうな、何もないところ(失礼!)で降ろされてしまいますが、近くの信号で曲がって神宮方面へ歩けばすぐ到着しますのでご安心を!

神宮内の様子は直接行って体験してみてください。

在住国へ戻る旅の安全を祈願するのもいいですね。

私はあんまりお守りとかは買わない方だと思うのですが、あまりに可愛かったのでつい買ってしまいました。

ネタバレになるかもしれないので写真は小さくしておきました。クリックしたら大きく見られます。

私は午後3時半頃までに東京に戻らなければならなかったので、食事が出来なかったのですが、神宮内にはお茶屋さんがありますし、周辺にもいろいろ食べられるところがありますので、ぜひ行ってみて下さい。

近くの「かしま甘太郎」という大判焼き屋さんも気になりながら今回はパスしてしまいました。

また行く機会があったら是非とも食べてみたいところです。

私のように駆け足で巡っても、バス移動の時間を入れて5時間、ゆっくり食事もすれば6,7時間ぐらいかかりますので、半日の時間がつぶせます。

深夜便のみならず、「東京近辺で半日何をしたら…」という状況に陥ったら、ちょっと足を伸ばして鹿島神宮を訪れてみてはいかがでしょうか?